< 2008年08>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2008年08月11日

初期の実力。

 佐久の山荘では7m先の的に朝昼晩で30発ずつ撃ち込みました。1日90発の練習で、3日目がこんな感じです。5発で試しました。
 縦ぶれは減ったものの、なぜか横ブレがありますね。クセなんでしょうか。
 ともかく5発撃って真ん中の赤い所にすべて集まるようになるまで初期訓練は続きます。
 会社内にジムがあるので、鉄アレイでちょい腕を鍛えようかと。



  

Posted by こたに大将 at 00:02Comments(0)こっそりAPS

2008年08月10日

うっ、締まる・・・

 コクサイのオリンピアはグリップの下側にレストがあり、これを調整することで手を挟み込むように固定できます。
 ダットサイトもさることながら、こういう調整も初めてのこと。中華銃をバラして組み立てることしか知らないオイラにとっては何をやっても新鮮なカンドーがありますよ。
 実はもう1挺コイツの予備を持ってるので(発射機構がへたってますが・・・)、オリジナルのグリップに改造してやろうかしらんと企んでおりマス。  

Posted by こたに大将 at 00:02Comments(0)こっそりAPS

2008年08月09日

距離測定器

 コイツはなかなかの便利グッズ。音波で距離をビビビと測るマシンで、センチ単位まで計測できます。
 アキバで確か2000円もしなかったような。残念ながらレーザーポインタ機能が取り除かれてますけどね。
 向こうの壁に向けてボタンを押せば一瞬で数字が出てきます。佐久の山荘の2階の特設レンジ(兼卓球場)は7.5mぐらいの距離が取れるので、専ら7mで練習してました。自宅の車庫では6m、自室では5m、職場(!)では4mまでですけどね。
  

Posted by こたに大将 at 00:02Comments(5)こっそりAPS

2008年08月08日

浅間山麓ガチャガチャ戦績

 コイツらも信州・佐久で見つけたブツです。
 ホームセンターで見つけたガチャガチャにスゲーやつが。100円なのに満足度はかなり高い「ガンコレクション」シリーズの「特殊部隊セレクション」。2つやってみました。
 1つ目はカラシニコフ。残念ながらマガジンはダミーですが、ちゃんと弾は飛びます。
 2つ目は「GLOCK17」。
 しかしただのグロックじゃないっすよ。
 なんと、ダットサイトに加え、ちゃんと光るライト付き。もちろん弾は飛びます。
 初速? 計れってかw?
  

Posted by こたに大将 at 00:00Comments(3)食玩ぶるーす

2008年08月07日

嗚呼、円盤銃・・・

 今年の信州の夏休みの最大の後悔はコレ(←)を買い損ねたことです。地元の雑貨屋にあったんですけどね。最終日に買えばいいやと思っていながらすっかり忘れて高速に乗っちゃいました。また月の後半に行ってゲットしてこようかと。
 「SOUCER GUN」とありますが、柔らかい円盤状の弾を発射するテッポーのようです。赤と緑の2モデルがあり、確か1400円ぐらい。デザインもけっこうカッチョイイんですよ。買っておけばこれだけで3回分のネタを引っ張れたものを・・・
 コレ持ってる方、どんなヤツか教えてください。
  

Posted by こたに大将 at 00:02Comments(2)信州日記

2008年08月06日

夏の選択(6)~ライター編

 こんなに空気のいい所に来てまでなんでタバコ吸うのよ!? と遠い昔に信州の地でガールフレンドになじられたことがあります。でも、良い水があると水割りも美味くなるのと同じ理屈。良い空気だとタバコも美味いんですよ。アタシとタバコのどっちを取るの? と問われたので、2秒だけ考えてから「タバコ」と答えました。
 ・・・ってな甘い過去をふと思い出した信濃路。今回はこんなブツも持っていってました。以前ご紹介したワルサーP38型ライターです。ずっしり重いフルメタル。
 信州の澄んだ涼しい空気の中での一服はそりゃもう格別で、ついつい本数を過ごしてしまうのであります。
 あ、ちなみに山荘での灰皿は横川の釜めしの容器ですw。  

Posted by こたに大将 at 00:02Comments(2)信州日記

2008年08月05日

夏の選択(5)~チープガン編

 まだ引きずりますぜ。信州日記。きのう戻ってきたんですけど、東京は鬼の暑さですねぇ・・・
 さて避暑地へ持ち込んだテッポーの選択、小谷としてはチープガンを持っていかないわけにはまいりません。ということで選んだ1挺がコイツ。以前もご紹介した「WA40」です。
 チープ類としては比較的集弾性も悪くないものの、やはり他の携行銃が選りすぐりなヤツらだけに、裏庭で撃った弾道はまるでションベンカーブ。10m先を狙うときは大砲みたいに放物線として着弾を計算しなくちゃなりませんのorz
 なのでやっぱりコイツは持って愉しむテッポーということで・・・




  

Posted by こたに大将 at 00:02Comments(2)信州日記

2008年08月04日

夏の選択(4)~エアコキ編

 夏休みは終わっちゃいましたが、このシリーズはちょっと引きずります。
 今日はエアコキ編。
 休暇の山荘に持っていく銃の中になんでエアコキ? ってなもんですけど。
 エアコキの良さはまずガスも電気も要らない所ですね。エアコキというよりはエコキ。あと、発射ごとにコキコキが必要なため、1発ごとの有り難みというか重みを実感させてくれます。
 上はPC356。マルイのエアコキなんて中身がそれぞれ違うとは思えないんですが、なぜかグルーピングはダントツでコイツが一番だったりします。デザイン的にも異質のツートンで、マルイのエアコキシリーズの中では異彩を放っています。
 下は昨年の夏、オイラをトイガンの世界に引きずりこんだセンチメーターマスターです。いわば聖なるモデル。そういう意味でボストンバッグに入れてきましたよ。久々に裏庭で撃ってみたら、何とも懐かしい弾道でした。
  

Posted by こたに大将 at 00:02Comments(4)信州日記

2008年08月03日

夏の選択(3)〜ガスガン編

 今日も信州・佐久より。
 今回の主眼はAPS基礎練習ですが、やはりバシバシと撃ってみたい衝動に駆られる時間もあるだろうと思ってガスガンも持ってきました。
 選んだのがこの4挺。思い入れがハッキリ出ます。
 マルイのハイキャパ5.1は最初に買ったガスブロ。コイツの性能については改めてあれこれ言うまでもありません。箱出しでもじゅうぶん競技で闘えると諸先輩に聞いてます。以降、新たに入手したガスガンはコイツを基準に良し悪しを判じてます。
 撃つ愉しみなら子連れ狼師匠作の「銀黒」。見た目も美しいし持った感触はピカイチだしキックは激しいし、1マガ撃ったら快感で自分のマグナムが噴火しちゃいそう。
 下のベレッタは1キロぐらいある超ヘヴィなモデルです。中野の老舗でゲットしたWAの旧い固定スライドですが、実は我が家で最凶のパワー。規制ギリギリでいつもヒヤヒヤさせられるブツ。7〜8mのグルーピングは素晴らしく、ほとんどピンポイントです。
 右のリボルバーは昨秋のイベントで射撃の商品だったニューモデルアーミー。ガスガンというくくりでは最初の1挺でした。コイツの場合、パワーはさほどないしホップもないんですが、5mならグルーピングはかなり堅実。オリンピアのように1発ずつ丁寧に撃つ愉しみがあります。こういうタイプのAPS銃が欲しいですね。

  

Posted by こたに大将 at 00:10Comments(0)信州日記

2008年08月02日

夏の選択(2)〜長物?編

 今日も信州・佐久より。
 長物らしい長物なんて実はあまり持ってないので選択の余地もないんですが、マルイの電動スコーピオンを380発入りドラムマガジン付きで持ってきました。長物と呼ぶにはあまりにコンパクトなテッポーですね。
 幸い今年は菜園のトウモロコシを荒らすいまいましいイタチ連中もいないので、もっぱら裏庭で乱射中。おかげでカラスも寄ってきませんw
 さて、サバゲでお世話になっている「わがまま突撃隊」のレギュレーションに合わせてホップ切りしたままになってましたこのスコーピオンですが、久々に調整ダイヤルをいじってみたらよく飛ぶのなんの。ここでは弾道を遠くまで確かめられるのが有難い。
 0.2gのバイオ弾が20mぐらい先の木までほぼまっすぐ。せっかくのドラムマガジンですが、単射で弾道を堪能してます。
 ちなみに野球の世界ではストレートが最大の変化球だと言われてるそうですね。なるほど、重力に逆らって本来の放物線通りに落ちてこないわけですから。回転を与えないフォークボールこそが本来の軌道。
 マルイの電動ガンのホップ弾道なんてまさに一流投手のストレート。オールスターゲームのスロー再生で見た藤川球児の球のバックスピンには惚れ惚れしましたが、ヒグラシの鳴く午後の裏庭で、藤川みたいなスゲー球筋に人知れず酔いしれてます。
  

Posted by こたに大将 at 00:05Comments(2)信州日記