< 2008年12>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2008年12月11日

いかに処すべきや。

 さて、我がチープガンコレクションもここまで溜まってくるとそろそろ選別をして処分せざるを得ないものも出てきます。何しろ車庫にはご覧のように箱が山積み。このほか、まだまだ壁にはずらりとかかっています。モノがモノだけにオークションに出して売れるはずもなく、心苦しいのですがおそらくほとんどは廃棄処分せざるを得ないでしょう。
 ふと思い出すのが80年代初頭に一世を風靡したナメ猫。2006年に漫画化されたこともあり、リバイバルヒットしたのは記憶に新しいところですが、最初に流行った頃は撮影に使った猫が大きくなると捨てられたなどという噂でずいぶん問題視もされたものです。我がチープガンたちは幸い生き物ではないので虐待の汚名を着せられることはありませんが、大量の樹脂製品を廃棄するのは地球環境の観点から決してホメられたことじゃありませんね。
 でも新作を買わないとネタが続かないしなぁ。悩み多き今日この頃です。  

Posted by こたに大将 at 00:02Comments(5)新・チープガン列伝

2008年12月10日

世界選手権反省会

 チープガン世界選手権の総括を通して、チープガンの扱い方を少し研究してみようかと思います。
 左はCONCENTRIC競技の結果ですが、左下のtakuさんのマトにご注目。きれいに左にズレてますね。ご本人いわく「この時はまだサイトに忠実に撃っていた」とのことですが、実はこのテッポー(XK-918)、サイト通りではダメなのであります。
 それはマズルとサイトとのビミョーな関係が影響しているのでありました。
  続きを読む

Posted by こたに大将 at 00:02Comments(0)日本チープガン連盟史

2008年12月09日

世界選手権開催! チープガンですが(4)

 日本チープガン連盟主催「第1回チープガン世界選手権」(CWC)、いよいよ最終回、第3の競技は「SAT(Strike and Tactical)」競技です。
 タクティコー! とはいっても動いて撃つものじゃありません。3m、5m、7mの距離に立てた金属プレートを、2発ずつ撃って何発ずつ当たるかを競うものです。タイムは関係ないのでドローのプレッシャーもなく、本格的なシューティング競技への入門トレーニングになるかもしれないと期待して考案しました。
 さて結果はいかに??
  続きを読む

Posted by こたに大将 at 00:02Comments(3)日本チープガン連盟史

2008年12月08日

世界選手権開催! チープガンですが(3)

 日本チープガン連盟主催「第1回チープガン世界選手権」(CWC)、第2の競技は「3/5/7(スリーファイブセブン)」競技です。
 10センチ角の3個の的にそれぞれ3発ずつ撃ち込んで倒した数を競うもので、3m、5m、7mの順で行います。距離が遠くなるほど1個あたりの点数が上がり、3mは各1点、5mは各2点、7mでは各4点になります。
「多彩な弾道」のチープガンが何とか対応できるのはせいぜい5mまで。7mというのはけっこう苦しい距離です。経験上、樹脂バレルの銃はたいてい5mを過ぎたあたりから様々に変化します。ただしそのクセがはっきりわかっていれば、曲がりを計算して何とか対応できないこともありません。7mというのはそんなチープガン扱いの極意が試される微妙な距離。その距離にも挑むのがこの競技です。
 さて結果はいかに??
  続きを読む

Posted by こたに大将 at 00:02Comments(3)日本チープガン連盟史

2008年12月07日

世界選手権開催! チープガンですが(2)

 日本チープガン連盟主催「第1回チープガン世界選手権」(CWC)、第1の競技は「Concentric」(同心円)競技です。
 これは連盟の公式ターゲットを5mの距離からダブルハンドで5発撃つもので、単純に合計点を競います。大した説明も要らないような種目です。
 真ん中の10点エリアが妙に広いので素人にも優しいこのターゲット。同心円をはずしても、的に収まれば4点。大盤振る舞いですw
 ただ、樹脂バレルのテッポーだけにまっすぐ飛ぶとは限りません。
 さて結果はいかに??
  続きを読む

Posted by こたに大将 at 00:02Comments(0)日本チープガン連盟史

2008年12月06日

世界選手権開催! チープガンですが(1)

 去る11月30日午後、東京・秋葉原のアソビットシティのシューティングレンジにて、日本チープガン連盟主催「第1回チープガン世界選手権」(CWC2008=Cheapgun World Championship 2008)を開催しました。
 ・・・って、いきなり世界?? そりゃそうですよ。競技人口が現時点で4人です
からね。東京予選=日本選手権=世界選手権となりゃ世界選手権を取りますってw
 参加メンバーは、神谷ゆい選手、taku小林選手、子連れ狼選手、そして連盟総書記の小谷。別の企画の撮影で時間が押してしまった中、残り30分もない中で先日ご紹介した3つの競技に挑みました。
 とはいえみなさん日常はチープガンとは縁遠い方々。もちろん銃の方は小谷が持参です。
  続きを読む

Posted by こたに大将 at 00:02Comments(2)日本チープガン連盟史

2008年12月05日

ゆいたん評

 コンマガの撮影現場で久々にお逢いした神谷ゆいたんでありますが、初めてお目にかかったのが1年ちょい前、浅草で開催された「ASGKフェスティバル」でありました。初めて訪れたその手のイベント。おっかなびっくりで挑戦した懸賞シューティングでビギナーズラック、ハートフォードのニューモデルアーミーなる高級ガンをゲット。そのプレゼンターがゆいたんでありました。
 そのあとネットやら雑誌やらで何度もお見かけした印象はどちらかというとオイラの譲れない条件である乳腺の著しく発達したタイプとは完全な対極にあり、そういう意味で性的な興味関心の対象として惣菜化することは難しかったのでありますが、昨今いろんな機会でお逢いするゆいたんはけっこう胸元にボリュームが増しているというか、あるいはそういう工夫をなさっているのか、背中とハッキリ区別できる程度以上に乳腺が発達しているように映ります。ハァハァ。とホメておく。
 え? オパーイ以外? 個人的にはそんなものに興味ありませぬw  続きを読む

Posted by こたに大将 at 00:02Comments(3)新・チープガン列伝

2008年12月04日

チープガンとは何か。

 せっかく我がチープガンコレクションが日の目を見たことでもありますし、一度「そもそも」論に立ち返ってみようと思いました。
 チープガンとは何でありましょう? その前に「チープ」とは? 英語のcheapはカタチのあるものの値段が安いことを表す形容詞です。ただし値段が安い割にけっこういいじゃんなんてのはcheapとは言わずinexpensiveと言うようです。つまりa cheap gunということは値段が安くてしかも値段相応に笑っちゃうようなテッポーのことを指します(左の写真は雑誌の撮影の場でチープガンのあまりのチープさに思わず笑ってしまった神谷ゆいたんです)。だから本来、激安なのにそこそこ当たるテッポーなんてチープガンと呼ぶべきじゃないのかもしれません。
 ちなみに米国ではa cheap gunとなるとトイガン全般がそれであるようです。そりゃそうですよ。むこうでcheapじゃないgunとなれば実銃ですもん。仮に実銃より高いエアソフトがあったとしても(じっさいありますけど)、連中にとってみればそれはa cheap gunでしかないんですね。
  続きを読む

Posted by こたに大将 at 00:02Comments(2)日本チープガン連盟史

2008年12月03日

チープガン競技試案(下)

 さて、チープガンによるイージー競技のご紹介です。
 すべて売価1千円未満のエアコキを想定しています。
 時間制限は設けるものの、タイムを競うというハードルを取り外しました。

  続きを読む

Posted by こたに大将 at 00:02Comments(6)日本チープガン連盟史

2008年12月02日

チープガン競技試案(上)

 せっかくチープガンが日の目を見たのだからそろそろ「日本チープガン連盟」として公式競技でもやったらどうかと、さる方にそそのかされましたw
 そんじゃそろそろやりますかねー。
 いや、公式のターゲットだけは早くに作っておいたんですけど。左のやつがそれ。
 何しろ世間のいろんなエアガン競技は手順やルールをおぼえるだけでもお座敷シューターにはいささかハードルが高い気がします。じっさいオイラはほぼ諦めましたもんw
 これに対し、ただ空き缶などの標的を撃ちまくることをプリンキング(Plinking)と言うらしく、米国では実銃でもやっているようなんですが、チープガン競技はそんな単純な射撃遊びの延長線上にあるべきだと常づね考えています。それこそ何か標的があって、単純にそれを狙って撃つだけ。当たったらOK、はずれたらNG。
 いや特にチープガンに縛ることなく、様々な競技の裾野としてそういうイージーな競技があってもいいと思うんですよ。高度な競技はその先にあればいいわけで。
 射的ですよ射的。それが原点だし、究極だと思うんですけど。
 次回はそんなイージー競技をご紹介します。  
タグ :チープガン

Posted by こたに大将 at 00:02Comments(0)日本チープガン連盟史