< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2009年12月28日

日本チープガン大将

日本チープガン大将 ハイ、今年もこの時がやってまいりました。なみいるチープガンの中でひときわ輝く逸品を顕彰する、日本チープガン大将(大賞ではありません)!
 栄えある栄冠に輝くのはあの銃か、この銃か。本年のうちに日本チープガン連盟で購入、検証した様々なチープガンの中から選ばれた珠玉の3挺をご紹介します。



 ではまず、今年、最もレアだった銃。

 それはこの銃だ!!





日本チープガン大将

 実銃の世界では、オトナの事情により僅かな期間しか発売されなかったこの逸品。
 小谷による必死のカラーリングを経て幻の逸品が蘇る。
 コルト・ポケットナイン

 あと2挺予備ありw



 さて。
 チープとはいえ馬鹿にできない今日この頃。
 国産エアコキなみのグルーピングを誇る逸品も続々登場。
 中でも今年一番のパフォーマンスを見せてくれたのがコレ。
 今年の最優秀チープガンは!?





日本チープガン大将

 ガバメントタイプのトリガーはダテじゃない。
 ガッシリとした造りから弾き出されるタマは5mで2cmという驚異のグルーピング。
 スタイル、性能、すべてにおいてたの追随を許さない中華の帝王。
 チープと呼ぶにはあまりに洗練されすぎた逸品だ。

 けっこうあちこちで売ってるみたいですw


 さて。
 チープガンはチープであってこそチープガン。
 性能を求め始めた時点で、
 オイラはすでに道を外していたのかもしれない。
 そうだ。
 原点はここだ。
 まっすぐな弾道のどこが逞しいのだ?
 ゆがみ一つないボディのどこがセクスィーなのだ?
 チープさこそが醍醐味ではなかったのか?
 そんな原点を思い出させるこの逸品。
 それは、コイツだ!



日本チープガン大将

 安いの♪ 弱いの♪ はずれるの♪ 
 2068のあまりのチープさは印象も薄すぎて、
 夏の休暇中に長野の駄菓子屋で購入したにもかかわらず、
 11月にまた駄菓子問屋で購入。


日本チープガン大将

 ダブっちゃったよ。ちっ。




 良いお年を。


 小谷隆 拝






同じカテゴリー(新・チープガン列伝)の記事画像
禁断のデュアル・ユース
オチは最後に。
チャカ。
取り柄。
Hjgh Accuracy
まさかのアレ。
同じカテゴリー(新・チープガン列伝)の記事
 禁断のデュアル・ユース (2011-02-13 00:02)
 オチは最後に。 (2010-06-07 00:02)
 チャカ。 (2010-03-29 00:02)
 取り柄。 (2010-03-22 00:02)
 Hjgh Accuracy (2010-03-15 00:02)
 まさかのアレ。 (2010-03-08 00:02)
Posted by こたに大将 at 00:02│Comments(7)新・チープガン列伝
この記事へのコメント
<情報求む!>

この「バレル・コッキング」できる奇跡の中華P-38を扱っている
玩具店ご存知の方はいらっしゃい、あすか?ホームページから注文できると大変ありがたいです。
あるいは、メーカーと型番わかりませんか?
http://www.youtube.com/watch?v=6UzwjogrkEk&feature=fvw
Posted by 熱烈な珍銃 at 2009年12月29日 10:21
前に買った事あるでよ

東京ナムコナンジャタウン内の駄菓子屋に五百円で売ってたよ。
もう4~5年前だから無いかもね
Posted by 鉄砲玉ぴゅー at 2009年12月29日 10:35
鉄砲玉ぴゅーさん、情報ありがとうございます。
そんなに昔の品でしたか・・・・・。
ヤフオクとかに出没するのを待つことにします。
Posted by 熱烈な珍銃 at 2009年12月29日 14:35
いつも拝見させていただいてます。
最近、チープガンを扱っていた店が扱うのをやめてしまって最近落ち込んでいます。
記事に関係のないことですが、熱烈な珍銃さんのURLの動画のアップロード者なのでコメントさせていただきますね。
今年の8月に地域の行事の露天で購入しました。購入価格600円。実銃より一回り小さいですが、リアルなほうです。
箱にはメーカー名は書いてありませんでした。マグキャッチはよくあるボタンを押してやる方式なのですが、分解してみたら、実銃の方式のマグキャッチが別パーツになってたので、ばねを入れて実銃みたいにして遊んでました。
でも、今は壊れちゃいました。

長文大変失礼しました。
Posted by ramuzusu at 2009年12月29日 21:30
まさか動画のご本人様がいらっしゃるとは!
詳細なお話ありがとうございます!
このブログはきわめて多くの方々がご覧になっているのですね!
Posted by 熱烈な珍銃 at 2009年12月29日 22:09
 みなさまキンガー!

 ここでこのような貴重な情報交換がなされるとは。有難い限りであります。
Posted by こたに大将 at 2010年01月01日 14:32
>ここでこのような貴重な情報交換がなされるとは。有難い限りであります。

管理人様、チープガン・マニアの聖堂とも言えるこのブログの管理運営ありがとうございます。
最近の僕のヒットは、レミントン・アーミーのチープガンです。シリンダーは回転しないけど楽しめます。オクでマメに探すと、ちらほらと出てきます。
ネタがない時は、中華サウンドガンとかもぜひネタにお願いします。
Posted by 熱烈な珍銃 at 2010年01月03日 01:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。