< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2008年06月29日

どうせオイラは左利き(序章)

どうせオイラは左利き(序章) テッポーを始めてからいろんな先輩方と交流させていただいて、何が驚いたかってオイラと同じ左利きの方が想像以上に多いということ。
 さんじ師匠もそうだし、だいじそ師匠、2501師匠、さらにJUMO師匠もでしたっけ?
 オフ会で左利きの人に挙手してもらったら過半数を取りそうな勢い。統計的に見てもちょっとおかしい・・・
 左利きの人はどの国でも人口の8~15%、ほぼ10%前後なんだとか。野球の大リーグなんか覗いてみるとアメリカは日本よりも左利きの人が多いように映りますが、これはおそらく日本のばあい子供のうちに矯正されて擬似右利きになる人が多いためじゃないかと。でも最近は日本でも強引に矯正しようという親も減っているんでしょうか、左手で箸や鉛筆を持っている若い子が増えてるような気がします。
 かく申すオイラは生粋の左利き。左投げ左打ち左蹴り左抜き(w)であります。二つ下の実弟も同じ。姉は右利きですけどね。両親は完全に右ですが、父方の祖父が左利きでした。
 ただしオイラの場合、箸と鉛筆は高校時代に自分で右手の訓練をしたので今ではどちらでも持つことができます。大学受験のときはこれを使い分けまして、数学、物理、和文英訳といったヒラメキを要するものは左手、国語、化学、生物、日本史、世界史、英文和訳といった論理や知識を要するものは右手というふうに決めていた次第です。奏功したかどうかはわかりませんがw 今でも楽譜や絵図は左手、文字は原則として右手。
 ゴルフは右打席。むしろ引き手である左手の強さが生きて飛距離が出るので有利なんだとか。岡本綾子プロなんかも実は左利きなんだそうです。しかしオイラの場合は単に練習場に左打席が少ないこと、道具が高いことが右でやる理由ですがw
 道具のことで思い出したんですが、確か左利きだと歯医者になれないなんて話を聞いたことがあります。実際はいるんですけどね。涙ぐましい努力で右利き用の道具に合わせてやっておられるそうです。きっと器用なんでしょう。そういう歯医者さんにかかりたいものです。
 事ほど左様に世間は人口の10%という少数派にはあまり優しくありません。時と場合によってはハンディキャップですらあります。テッポーの世界でもそうですよね。上述の歯医者さんよろしく、右利き用の道具を必死で使いこなしているというのが我々。
 と、左利きとテッポーについてしばらく考察してみたいと思います。


タグ :左利き

同じカテゴリー(どうせオイラは左利き)の記事画像
先日の戦利品
どうせオイラは左利き(バリアフリー編)
どうせオイラは左利き(長物編)
どうせオイラは左利き(マグキャッチ編)
どうせオイラは左利き(セフティ編)
同じカテゴリー(どうせオイラは左利き)の記事
 先日の戦利品 (2008-12-20 00:02)
 どうせオイラは左利き(バリアフリー編) (2008-07-03 00:02)
 どうせオイラは左利き(長物編) (2008-07-02 00:02)
 どうせオイラは左利き(マグキャッチ編) (2008-07-01 00:02)
 どうせオイラは左利き(セフティ編) (2008-06-30 00:02)
この記事へのコメント
こたに大将

自分は左投げ左打ち左蹴り右抜きであります。
たまに左抜きすると新鮮であります。
字を書くのだけ直されました。

テッポーも右利き用が多いですが、意外と左手でも
操作出来ますよね。
かえってアンビになっているテッポーのほうが、
指が届かなくて使い難かったりします。
Posted by さんじ at 2008年06月29日 01:17
 はじめてコメントいたします。ECHIGOYA BLOG担当です。
 私も生来左投げ左打ち左蹴り左抜き左撃ちです。
 銃本体は左で慣れれば使えない事ないんですが、困るのがホルスターですね。右用だと左では着けられないですし右で抜いて左に構え直しなんてのもまどろっこしいし。
 今でこそ左ホルスターや左右兼用も割りと入手しやすいですが、昔は殆ど入手できなかったので自分で作ってました。今でも時々作ったりしてますw
Posted by 越後屋越後屋 at 2008年06月29日 11:49
 こんばんは、
 初めてコメントいたします。

 ワタシも野球は左投げ、左打席、ゴルフは同じ理由で右打席です。
 蹴るのは左ですね~。
 箸と筆記は右でないとできません。
 ああ、銃は左です。
 仰るとおり操作は左の人差し指が大忙しです。
 なのでなるべく「アンビデクストラウス」のものを選んでますが・・・。
 右でも扱えるように練習はしているのですが、「マスターアイ(利き目)」が左なのでなかなか・・・。
 左利きとテッポーの考察楽しみにしております。
Posted by ザラマンダーザラマンダー at 2008年06月30日 00:33
さんじ師匠

 オイラもたまに右抜きを嗜みますw


越後屋さま

 いつもお世話になってます。アキバも新宿も。
 ホルスターは大問題なんですよ。オイラも革屋さんでハギレを買ってあって、自作しようとしてるんですけどね。
 今は右用をいかに使うか思案しているところです。


ザラマンダー師匠

 はじめまして。よろしくお願いします。
 利き腕もさることながら、利き目の問題は大きいですよね。オイラも同じ理由で右で銃が撃てませぬ・・・


 それにしてもこの世界、左利きが多すぎw
Posted by こたに大将こたに大将 at 2008年06月30日 16:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。