< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2008年03月25日

ヘンな固定スライド

ヘンな固定スライド チープガン探求の陰で、実は旧い固定スライドのガスガンを細々と集めています。老舗のショップでは必ず旧型のデッドストックを漁ってくるし、イベントでは新製品には目もくれず、地べたに置いて売っているようなジャンク同然のものばかり物色しています。
 ブローバックが当たり前になった昨今ではこれももはやチープガン。だからこそ哀愁を感じて妙に惹かれるのかもしれません。
 さてその中で、今となってはちょっと珍しいかもしれないのがこちら。
 一見ただのガバですが・・・
ヘンな固定スライド

 マガジンがないんですよ。


ヘンな固定スライド

 グリップの底にあるこの棒を引き抜いて、


ヘンな固定スライド

 この穴から弾を入れます。16発入ります。


ヘンな固定スライド

 専用のローダーが付属していました。


ヘンな固定スライド

 メダリオンにコルトの名は刻まれておらず、特にデザインが特異なわけでもありません。


ヘンな固定スライド

 トリガーはダブルアクションだとかなり重いものの、マルイのエアコキぐらいのパワーで弾道もかなり安定しています。


ヘンな固定スライド

 気がつくとずいぶん増えていた固定スライド。
 旧いものばかりなのでみなノンホップではありますが、5~7mのグルーピングなら最新の銃が相手でもいい勝負ができます。
 しばらく固定萌えが続きそうです。



同じカテゴリー(固定スライドまつり)の記事画像
ナガノーッ! コルト25オートの巻
ナガノーッ! ブローニングベビーの巻
お前はタケダか!!
「半」固定スライドガスガン
キツネ。
彫り物アリ。
同じカテゴリー(固定スライドまつり)の記事
 ナガノーッ! コルト25オートの巻 (2008-11-01 00:02)
 ナガノーッ! ブローニングベビーの巻 (2008-10-31 00:02)
 お前はタケダか!! (2008-06-05 00:02)
 「半」固定スライドガスガン (2008-05-29 00:02)
 キツネ。 (2008-04-15 00:02)
 彫り物アリ。 (2008-03-27 00:02)
Posted by こたに大将 at 00:02│Comments(5)固定スライドまつり
この記事へのコメント
こんぱくはっ!w

古い固定スライドガスガンコレクターのパイオニア、だいじそですww

なんて言いつつ、このような逸品があることを知りませんでしたw

3枚目の画像を拝見したとき、コクサイかっ!と思ってしまったアホぅですw

いいなあいいなあこれw
Posted by だいじそ at 2008年03月25日 00:09
だいじそ師匠

 やった!
 とうとうだいじそ師匠も持ち合わせないブツをゲットしたということですか。
 い~ですよコレ!
Posted by こたに大将 at 2008年03月25日 00:16
こんぱくは。

これは珍しいですねえ。
ローダーがマガジンみたいです。
固定スライドはブローバックモデルよりも安価なので、
コレクションし易いかもしれませんね。
Posted by さんじ at 2008年03月25日 01:04
昨日フリマにて発見。
箱なし、取説なし、マガジンなし、小キズありで2000円というバカげた値段。
500円に値切って購入(本当は300円くらいにしたかった(笑))。
GAS漏れもないようなので、バラしてオーバーホール。
さて、マガジン、いまさらメーカーでも在庫ないでしょうから作ってやるかぁ。
Posted by 12×1軍曹 at 2010年05月03日 02:04
いいですね!固定スライドガン・・・
確かに最近の風潮では、ガスブローバックする物の方が断然いいんだと思う方が
多いと思いますが、下手に今の冬場では
安定しない・・・パワーが落ちるガスブロよりは、固定スライドの方が安定して
いる気がしますね!私もヤフオクにて
MGCがガスガンを出し始めた頃の固定
スライドガンを数丁持っています。この前友人の家に行った時に、WAのガスガンと射撃大会をしましたが、ちなみにこの時持っていったのが、MGCのM659でした。思ったより良く当たるねって
友人が驚いていました。20年程前の物
でも侮れませんね!
Posted by 昭和のやまちゃん at 2011年03月27日 13:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。