< 2007年12>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2007年12月29日

ガバ、極まる(上) エアガン萌え史(39)

 今から30年以上も前のことですが、我が郷里の愛知県東三河地方のごく一部では銀ダマのことをなぜか「コルトだま」と呼んでいました。銀ダマ鉄砲の総称が「コルト」。もちろんルガーやワルサーもありましたが、それらもみな「コルトの鉄砲」。駄菓子屋を営んでいた祖母もそう呼んでいました。
 なぜそうなっていたのか遠い記憶をたどってみましたが、マッチ箱ぐらいの大きさの銀ダマの赤い箱に「COLT」と書いてあったからじゃないかと推測しています。残念ながら幼少期の写真を含めて証拠は一つも残ってないんですが。
 しかしなぜ箱に「COLT」と?
 たぶん銀ダマ鉄砲のうちかなりのモデルが「COLT」の名を刻んだ銃だったことによるんじゃないかと思います。
 「COLT」の刻印のある銃。
 それは他でもない、今から思えばガバメントだったのですが。ちなみに右の写真で幼少のオイラが祖母の営んでいた駄菓子屋の前で持ってるやつはまさにそれです。そのころ陸自にいた叔父が「これはアメリカの兵隊が持ってる鉄砲だよ」と教えてくれたのを鮮明に記憶しています。
 原体験。記憶の中で最も銃らしい銃。銃といえばまずこのカタチ。
 実はオイラってば1960年代からガバ握ってんのよ!  続きを読む

Posted by こたに大将 at 06:24Comments(4)エアガン萌え史