< 2018年11月 >
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2008年12月06日

世界選手権開催! チープガンですが(1)

 去る11月30日午後、東京・秋葉原のアソビットシティのシューティングレンジにて、日本チープガン連盟主催「第1回チープガン世界選手権」(CWC2008=Cheapgun World Championship 2008)を開催しました。
 ・・・って、いきなり世界?? そりゃそうですよ。競技人口が現時点で4人です
からね。東京予選=日本選手権=世界選手権となりゃ世界選手権を取りますってw
 参加メンバーは、神谷ゆい選手、taku小林選手、子連れ狼選手、そして連盟総書記の小谷。別の企画の撮影で時間が押してしまった中、残り30分もない中で先日ご紹介した3つの競技に挑みました。
 とはいえみなさん日常はチープガンとは縁遠い方々。もちろん銃の方は小谷が持参です。
  続きを読む

Posted by こたに大将 at 00:02Comments(2)日本チープガン連盟史

2008年12月04日

チープガンとは何か。

 せっかく我がチープガンコレクションが日の目を見たことでもありますし、一度「そもそも」論に立ち返ってみようと思いました。
 チープガンとは何でありましょう? その前に「チープ」とは? 英語のcheapはカタチのあるものの値段が安いことを表す形容詞です。ただし値段が安い割にけっこういいじゃんなんてのはcheapとは言わずinexpensiveと言うようです。つまりa cheap gunということは値段が安くてしかも値段相応に笑っちゃうようなテッポーのことを指します(左の写真は雑誌の撮影の場でチープガンのあまりのチープさに思わず笑ってしまった神谷ゆいたんです)。だから本来、激安なのにそこそこ当たるテッポーなんてチープガンと呼ぶべきじゃないのかもしれません。
 ちなみに米国ではa cheap gunとなるとトイガン全般がそれであるようです。そりゃそうですよ。むこうでcheapじゃないgunとなれば実銃ですもん。仮に実銃より高いエアソフトがあったとしても(じっさいありますけど)、連中にとってみればそれはa cheap gunでしかないんですね。
  続きを読む

Posted by こたに大将 at 00:02Comments(2)日本チープガン連盟史

2008年12月03日

チープガン競技試案(下)

 さて、チープガンによるイージー競技のご紹介です。
 すべて売価1千円未満のエアコキを想定しています。
 時間制限は設けるものの、タイムを競うというハードルを取り外しました。

  続きを読む

Posted by こたに大将 at 00:02Comments(6)日本チープガン連盟史

2008年12月02日

チープガン競技試案(上)

 せっかくチープガンが日の目を見たのだからそろそろ「日本チープガン連盟」として公式競技でもやったらどうかと、さる方にそそのかされましたw
 そんじゃそろそろやりますかねー。
 いや、公式のターゲットだけは早くに作っておいたんですけど。左のやつがそれ。
 何しろ世間のいろんなエアガン競技は手順やルールをおぼえるだけでもお座敷シューターにはいささかハードルが高い気がします。じっさいオイラはほぼ諦めましたもんw
 これに対し、ただ空き缶などの標的を撃ちまくることをプリンキング(Plinking)と言うらしく、米国では実銃でもやっているようなんですが、チープガン競技はそんな単純な射撃遊びの延長線上にあるべきだと常づね考えています。それこそ何か標的があって、単純にそれを狙って撃つだけ。当たったらOK、はずれたらNG。
 いや特にチープガンに縛ることなく、様々な競技の裾野としてそういうイージーな競技があってもいいと思うんですよ。高度な競技はその先にあればいいわけで。
 射的ですよ射的。それが原点だし、究極だと思うんですけど。
 次回はそんなイージー競技をご紹介します。  
タグ :チープガン

Posted by こたに大将 at 00:02Comments(0)日本チープガン連盟史

2007年11月30日

サバゲーlightについて

 せっかく楽しむならみんなで楽しむ場があった方がいい。しかし競技もゲームも素人にはいささか敷居が高すぎる…
 そこで現在、日本チープガン連盟設立準備事務局では射撃競技について誰でもその日から楽しめる競技を設計する一方、野外ゲームについても初心者が安心して参加できる形態を模索しています。
 それがサバゲーlight。  続きを読む

Posted by こたに大将 at 00:02Comments(2)日本チープガン連盟史

2007年11月07日

参戦!

 いよいよ参戦します。お目見えします。デビューです。といっても公園ではありません。浅草です。ASGKです。フェスティバルです。今年は祭りだそうです。去年までは祭りじゃないかったんですか。ともあれ商品がいっぱい用意してあるようです。ならば密かに電動のスコーピオンを狙います。チープガンの腕なら任せとけです。当たるも八卦、当たらぬも八卦です。


 さて、みなさんにお逢いできるでしょうか。


 ASGKフェスティバル2007はこちら


 お気軽にメッセージを! 素人同士ならではのお気楽な遊び場を作りましょう。

日本チープガン連盟  

Posted by こたに大将 at 23:09Comments(2)日本チープガン連盟史

2007年11月04日

シューティングレンジ開設!?

 長野県の佐久にあるうちの山荘の2階には、なぜか誰も使わないだだっ広い洋室があります。いずれ卓球台でも置こうと思っていたのですが、縦長なので射撃場にしようかと(笑)。約7mの距離がとれます。よくごらんください。ちゃんと的があるでしょ。洋室ゆえ反響音はかなりうるさいです。
 冬支度もあったので金曜の夜から行ってました。軽く500発は撃ったでしょうか。いずれここで日本チープガン連盟のシューティング合宿でもできたらと夢見ています。ちなみに近所には「戦闘」向きな野っ原もありますので迷彩服は必携です。

 お気軽にメッセージを! 素人同士ならではのお気楽な遊び場を作りましょう。

日本チープガン連盟  

Posted by こたに大将 at 22:50Comments(5)日本チープガン連盟史

2007年11月01日

チープガンの定義~我が連盟の場合

「チープガン」の定義について複数の問い合わせがありました。ここで我が日本チープガン連盟における現時点での「チープガン」の規定についてご説明いたします。  続きを読む

Posted by こたに大将 at 21:50Comments(2)日本チープガン連盟史

2007年10月09日

諸先輩方へのお礼

 そうそうたるマニアの方々が集うこのblogサイトで昨日きょうトリガーに指をかけたばかりのド素人があれこれ書くことに対して、知識も経験も豊富な諸先輩方の中にはご丁寧に有用なアドヴァイスをくださる方もいらっしゃいます。こっそりとあるモデルの欠陥まで教えてくださる方も。
 モノがモノだけに戦闘的な方々が多いのかと思いきや、何とも寛容で温かく、そして知的かつ冷静な方々ばかりで驚いています。あらゆる人間が心のどこかに闇を抱えていて、それが時に凶行の引き金になったりもするわけですが、戦闘のシミュレーションで思い切り発散してこられたぶん、心根には優しさばかりがたっぷり残っているのではないかと勝手に想像しています。
 いつもありがとうございます。ぜひ今後は匿名でなくせめてハンドルネームでお寄せください。当準備事務局の顧問としてご紹介し、永くご指導いただきたいと思いますので。

 お気軽にメッセージを! 素人同士ならではのお気楽な遊び場を作りましょう。

日本チープガン連盟

  

Posted by こたに大将 at 22:19Comments(0)日本チープガン連盟史

2007年10月01日

日本チープガン連盟!

素人に温かくマニアに懐かしいチープガン愛好者倶楽部

チープなエアガンを衝動買いしたのはいいものの、
どうやって遊んだらいいかわからない。
撃ちたい衝動にかられているが何を買ったらいいかわからない。
そんな人々が、
サバゲーに燃えるマニアの諸先輩方の暖かい指導を受けつつ、
密やかな楽しみを共有し合い、
等身大で無理のない遊びを創造する。
(そしていつか、あの戦闘に入っていく?)
ここはそんな場所です。

<世話人紹介>
1964年生まれの男性。企業の広報室長。
趣味は音楽や映画の制作からPC自作まで幅広く展開。
野球好き、酒好き、チープ物大好き。
所持銃:
ほとんどが5000円未満のチープガン。
・S&W M-629(44マグナム)
・S&W M-19(357コンバットマグナム)
・センチメーターマスター
・ワルサーP38
・GLOCK17
・44AUTOMAG
(2007/11/24現在21挺)

<参加条件>
・18歳以上(性別・素性・居住地不問)。
・まともな人である。
・エアガンが適度に好きである。
・「マニア」でも「昨日始めた人」でもOK(今日始めた人は明日まで待ってくださいw)。
・5千円未満のチープなエアガンを所持しているか、あるいは購入する意思がある。
・窓から夜空に向けて密かに発射した経験がある(そのときつい泣けた人だとなおよい)。


<今後の展開予想>
・Plinkers射撃大会(1万円未満の部、5千円未満の部、銀弾の部など検討中)
・チープガン限定サバゲー
・ショップ探索会
・熟練の先輩方にこっそり教えを乞う呑み会ミサ(酒有)
・長野県佐久の山荘合宿

<とりあえず>
・一定の数になったらBBS開設してホームページをちゃんとデザインします。
オフ会ミサで今後の行事を決めます。

 ロゴを兼ねた公式ターゲット作りました。
 真ん中の10点ゾーンの広さが初心者に優しい↓



 お気軽にメッセージを! 素人同士ならではのお気楽な遊び場を作りましょう。

http://www.cheapgun.koreiina.jp/  

Posted by こたに大将 at 00:00日本チープガン連盟史