< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2007年12月09日

KG9?? ~超チープガンをめぐる旅

KG9?? ~超チープガンをめぐる旅 今やどんな店でも玩具売場があると必ず足を踏み入れてチープガンを探す習慣がついてる小谷です。先日も信州・佐久の駄菓子屋で7挺ほどゲットしましたが、その前にこいつを。
 地元にあるオリンピックで捕獲しました。
 KG9。旧い方はよくご存知かと。もちろんコイツはデフォルメされたチープガン。

KG9?? ~超チープガンをめぐる旅 このKG9というのはエアガンの世界では隠れた名機だったらしいですね。外付けのボンベ(グリーンガス)を使うモデルがマルゼンから発売されていて、パワーもそこそこだったとか。サバゲーブーム黎明期のエースだったと聞いています。後にKHCからエアコキも出ています(フフフ。実はそれもゲット済み)。
 それがこんなカタチにデフォルメされてモデルアップ(?)されていました。このトリガーなんていかにもチープガンらしくていいですね。
 おそらくKG9に憧れつつも触ることのできない子供たちのために生まれたチープガンなんじゃないかという気がして、オイラ的にはまったく馴染みのないモデルなのに不思議な哀愁を感じてしまいます。ふと思い出したのは「ゲイラ・カイト」という洋凧がはやったときのこと。すぐには買えなかったオイラたちは模造品を揚げていたんですが、中には「ゲリラ怪盗」なんて哀しいネーミングのもありました。



KG9?? ~超チープガンをめぐる旅 さて、いちおう初速を測ってみたら0.12g弾で13m/sec。しかもほぼ12~13で安定。ふむ。コッキング動作なしのシンプルなパッチン銃ですが、もう少し手の込んだアオシマのM84と同等。立派なものです。



同じカテゴリー(超チープガンをめぐる旅)の記事画像
ゆいさんからのいただきもの ~超チープガンをめぐる旅
七色光線銃? 超廉価銃探索紀行
中華軟気銃 ~超廉価銃探索紀行
進化図? ~超チープガンをめぐる旅
お前は誰なんだ!? ~超チープガンをめぐる旅
UZI?? ~超チープガンをめぐる旅
同じカテゴリー(超チープガンをめぐる旅)の記事
 ゆいさんからのいただきもの ~超チープガンをめぐる旅 (2007-12-17 00:02)
 七色光線銃? 超廉価銃探索紀行 (2007-12-14 00:02)
 中華軟気銃 ~超廉価銃探索紀行 (2007-12-13 00:02)
 進化図? ~超チープガンをめぐる旅 (2007-12-12 08:02)
 お前は誰なんだ!? ~超チープガンをめぐる旅 (2007-12-11 00:02)
 UZI?? ~超チープガンをめぐる旅 (2007-12-10 00:02)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。