< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2009年01月03日

センチ三兄弟♪

センチ三兄弟♪ オクで売られてセンチ♪
 3つ並んでセンチ♪
 銀に塗られてセンチ♪
 センチ三兄弟♪

 いちばん上はノンホップ♪
 いちばん下は電動♪
 あいだにはさまれホップ♪
 センチ三兄弟♪

 てなもんで、オイラのファーストエアガンであるセンチメーターマスターでありますが、次男のホップアップが手に入り、センチが3つ揃いました。
 さて、どれがどれだかわかります?
センチ三兄弟♪

 正直な話、ぱっと見てわかるようなシロモノじゃないんですけどね。
 それでも見分けるコツがあるんですよ。


センチ三兄弟♪

 まず、ビミョーに色と質感が違います。
 いちばん左はコンペンセイターが金属。これは電動ブローバックモデルです。ガシガシとぶつかるので強度が要るんでしょうかね。
 で、真ん中のホップアップタイプはちょっと黒ずんでます。見た目の重厚感ならコイツが一番かもしれません。
 右のノンホップ(ステンレスモデル)はとってもギラギラ感のあるステンレス風加工です。


センチ三兄弟♪
センチ三兄弟♪

 上の写真の左(下の写真の真ん中)が電動なんですが、コイツだけモナカじゃなかったりします。
 見た目のトータルな印象としてはやっぱ電動が一番かも。
 ちなみに、上の写真で真ん中のホップはインナーバレルがマズルいっぱいまで来てますよね。そういえば子連れ狼師匠が、エアコキの中でいちばん長いバレルが入っているということで、それを取るだけのためにコイツを買ったなんて話も聞いたことがあります。

 さて、ジャリガン仕様の電動ブローバックのパワーは置いといて、ノンホップとホップでパワーを比較してみます。


センチ三兄弟♪

 ノンホップの方の初速は62m/sec(0.2g)でした。


センチ三兄弟♪

 ホップの方はというと、66m/sec(0.2g)も出ました。
 ノンホップの方が強めの設定という印象があったんですけど、そうでもないんですね。


センチ三兄弟♪

 ともあれ、それぞれに味わいのある三兄弟。
 やっぱファーストガンというのは思い入れちゃいますね。

同じカテゴリー(新・エアガン萌え史)の記事画像
アリ?
チープではない。
マウザーですよ。
魂の苦悩~どうすんだよコイツ。
押します押します♪ ~マルコシ「CZ75」
魅惑のコンパク党~CS45(下)
同じカテゴリー(新・エアガン萌え史)の記事
 アリ? (2009-10-12 00:02)
 チープではない。 (2009-07-27 10:32)
 マウザーですよ。 (2009-06-08 00:02)
 魂の苦悩~どうすんだよコイツ。 (2009-03-20 00:02)
 押します押します♪ ~マルコシ「CZ75」 (2009-01-31 00:02)
 魅惑のコンパク党~CS45(下) (2009-01-29 00:02)
Posted by こたに大将 at 00:02│Comments(3)新・エアガン萌え史
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。

いや~、やっぱり「初めて」は特別な思いがありますよね♪
次はMGCでしょうか?

先日「あああああああ、これは・・・」と悶えていたアレが出てますよ!
ちょっと状態は良くないかもしれませんが。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r50372718

先日の占いはベビーブローニング+熊でした。
熊さんは今年の流行なんでしょうか?

という訳で、本年もよろしくお願いいたします。
Posted by フミンスキー at 2009年01月03日 02:37
http://jp.youtube.com/watch?v=nXyPMKonYxI
この動画の序盤の字幕って、中華チープをできるだけ買わないよう言ってますよね。
チープの魅力を知らないのでしょうか(ちょっと言いすぎ)この動画を投稿した方にはぜひチープの魅力を知って欲しいです。
Posted by ジャン at 2009年01月03日 10:36
フミ師匠

 おぉ、さっそく見ましたよ、それ。
 しかし終了直前に一気に値段がつり上がるパターンでしょうな。
 センチは次、マルイの固定ガスですw

ジャンさま

 価値観はそれぞれあっていいと思います。チープガンは買うべきでないという価値観もまたアリでしょう。
Posted by こたに大将 at 2009年01月03日 18:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。