< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2008年12月01日

ちょいビビリましたぜ。

ちょいビビリましたぜ。 いやぁ、ビビリましたですよ。先日報道されたカシオペアの一件です。発表資料を読めばわかることなんですけど、対象はタナカの4機種。しかし一部の報道は「蓄圧式カートリッジはすべて実銃扱い」みたいな極端な表現で書いてたものですからw
 まさか30年近くも前のマルイのプラモデルがそれに該当したらどうしようなんてマジメに心配しました。いやほんと。
 しかし対象は今のところタナカの4機種のみのようで。そりゃそうですよ。マルイのアレはツヅミ弾で初速22m/secですからね。金属の弾丸を押し出す根性などありませぬ・・・火薬なんか使ったら壊れますし。。
 それにしてもこの世界、物騒なモノも売ってるんですねぇ。オクで買うときにはパワーとか構造とか気をつけないと。中国製にはたまにスゲーのがあるかもしれないですから。



同じカテゴリー(銃エッセイ)の記事画像
「農!」という答。
「ノルウェイの森」とテッポーの関係
絶品の辛子煮込み
重さ。
最低の男。
チープガンの愉しみ(4)~その遊び方
同じカテゴリー(銃エッセイ)の記事
 「農!」という答。 (2011-01-22 16:00)
 「ノルウェイの森」とテッポーの関係 (2011-01-19 22:36)
 絶品の辛子煮込み (2010-04-19 00:02)
 重さ。 (2010-04-12 00:02)
 最低の男。 (2010-04-05 00:02)
 チープガンの愉しみ(4)~その遊び方 (2010-02-08 00:02)
Posted by こたに大将 at 00:02│Comments(5)銃エッセイ
この記事へのコメント
カシオペアはパワーでひっかかったわけではありません。構造が一切の改造無しで実弾が撃てるという、とっても?な警察の見解で実銃扱いされたのです。誤解なきよう。
Posted by 通りすがりのガンヲタW at 2008年12月01日 05:06
私、SAAを購入しましたが、魔改造でもしない限り実弾は発砲できそうに無い構造でしたけどね・・・・・
仮に実弾を発砲できるようになったとしても、撃ちたくないですね
1発撃っただけで、分解しそうな強度ですからw
Posted by カシオペア買っちゃった人 at 2008年12月01日 08:46
そういえば長モノは同じ構造でも免除されているようですね。不思議なものです。
Posted by こたに大将 at 2008年12月01日 22:19
今日、田中社長逮捕されましたね・・・・・・
軽殺発表では、無改造で実弾が撃てるとか・・・・・・
ただ、ASGKのHPを見る限りでは、カシオペア用にチューニングされた実弾って事も考えられます
(1mmのストロークかつ、弱い打撃力で発火しちゃうな弾)
こういった方法で実銃認定されるようであれば、マルイやマルシン、クラウンあたりもヤバいと思います。
あー、マルイのプラモ銃なんか構造的にモロですね(汗)
Posted by カシオペア買っちゃった人 at 2008年12月02日 19:24
20年や30年も前のおもちゃテッポウを今更摘発するほど警察は馬鹿じゃないヨ。それまでどうして放置してたんだって話になる。威信を削ぐようなことを自らやるような体質じゃないからネ。タナカのあれは発売直後だからやったわけ。マルイもクラウンも遡って摘発なんてことはまずナイヨ。
Posted by 元警察 at 2008年12月02日 21:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。