< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2007年10月18日

つくもちゃん到着♪~エアガン萌え史(14)

つくもちゃん到着♪~エアガン萌え史(14) 待望の「ワルサーP99」とご対面。アキバにもなかった台湾モデルですが、平造ブラザースの通販で発見。2000円台なので即決。日曜に注文して水曜の到着。なかなか対応が早くて好感。米空軍ワッペンがオマケについてました。
つくもちゃん到着♪~エアガン萌え史(14) ワルサーのダシがたっぷり効いた深みのある美しいデザイン。P38が初恋の銃だとすると、さしずめP99はその面影を湛えた美しい娘といったところ。学生時代に短編で入選して以来ずっと筆を止めていたものの、久々に恋愛小説を書いてみたくなりました(笑)。非道な男・那智須(ナチス)の愛人だった若狭美弥(38=ミ・ヤ)が彼の死後にひっそり身を隠した先で産み育てた娘・つくも(99=九十九)なんちって・・・ダメだ、ベタすぎる。中止。
 想像していたよりプラスチック感たっぷりではあるものの、まぁ九十九(つくも)ちゃんは現代っ娘ということで納得しておきます。「グロック17」同様、P99も実銃がポリマーフレームですしね。
 が、しかし、重っ。なんだこの重さは??
つくもちゃん到着♪~エアガン萌え史(14) 見ればバックストラップが金属製。おぉ。素敵なヒップじゃないか。そもそもP99は使う人の手の大きさに合わせてこの部分を替えられるのがその特長の一つのようです。ちなみにこのエアガンにはプラスチック製の交換部品と簡易工具が付属してます。そういえばアメ横のマニアックな店には木製のバックストラップが確か4000円ぐらいで売ってたような。でもこのズッシリ感はせっかくのリアリティだし、へたにいじらないでおくとしましょう。
 動作はというと、コッキングは思いのほか固いし、セーフティ機構もちょっと複雑。見た目の割に軽快さはなく、失敗の許されない競技にはちょっと向かないかもしれないというのが第一印象。
 パワーはどうでしょう。いつもやってる段ボール貫通テストは軽くクリア。問題なし。
 で、ちゃんと撃ってみました。
つくもちゃん到着♪~エアガン萌え史(14) ホップアップ付きオトナ銃なので0.25g弾を使用します。ひっつきターゲットで軽く試撃し、5m先にある評価用の標的に向かっていざ10発。結果は写真のとおり。まぁちょいバラツキますけど、このド素人が撃っても割と無難にまとめてくれるモデルであるようです。
 ということで九十九(つくも)ちゃんは華奢そうな見た目に反して実はズッシリ筋肉質、ポップな出立ちに似合わず一筋縄ではいかない気難しさも持ち合わせながら、相手次第では尻軽女にもなるという不可解な娘でした。
 それでもただ眺めているだけで癒される、何とも不思議な魅力に溢れたモデルです。「スパイ007」では18作目からジェームス・ボンドがワルサーのPPKから持ち替えて使ってるし、ルパンもP38の後継銃として認めてます。
 当のワルサー社はこのP99を出す前に他社に買収されていたようですが、ともあれP38のテイストの真の後継を世に送り出せてよかったなぁと思うのであります。

 これでエアハンドガン12挺+なんちゃってマシンガン1挺。そろそろ置き場所が危うくなってきました。

 お気軽にメッセージを! 素人同士ならではのお気楽な遊び場を作りましょう。

日本チープガン連盟

同じカテゴリー(エアガン萌え史)の記事画像
ふる~いテッポー
ガバ、極まる(下)  エアガン萌え史(41)
ガバ、極まる(中) エアガン萌え史(40)
ガバ、極まる(上) エアガン萌え史(39)
サソリ三姉妹 ~エアガン萌え史(38)
もはやミドルガン魂 ~エアガン萌え史(37)
同じカテゴリー(エアガン萌え史)の記事
 ふる~いテッポー (2008-11-15 00:02)
 ガバ、極まる(下)  エアガン萌え史(41) (2007-12-31 00:02)
 ガバ、極まる(中) エアガン萌え史(40) (2007-12-30 00:02)
 ガバ、極まる(上) エアガン萌え史(39) (2007-12-29 06:24)
 サソリ三姉妹 ~エアガン萌え史(38) (2007-12-27 00:02)
 もはやミドルガン魂 ~エアガン萌え史(37) (2007-12-22 00:02)
Posted by こたに大将 at 22:37│Comments(0)エアガン萌え史
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。