< 2009年02>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2009年02月28日

チープ・ショック

 先日、英国の経済誌「エコノミスト」を読んでいたら看過できない1行に突き当たりました。
 それは、
 Half of China’s 9,000 or so toy exporters have gone bust.
(中国では約9000社あった玩具輸出業者の半数が倒産した)
というものです。日本ビジネスプレスの記事はこちら
 あちゃー。
 なるほどそういうことだったのか今さらながら納得。ここ半年ばかり駄菓子問屋に入ってくるチープガンの種類が減っていた背景として、日本国内でのエアガンに対する風当たりもさることながら、出荷元自体がばんばん潰れてたわけですね。そういや問屋のオヤジがぼやいてました。最近あんまし新しいのが入ってこないんだよねと。
 こりゃ困りましたぞ。とうとう我が「チープガン魂。」もこの経済危機の波に呑み込まれつつあるということですか。
 安価な中国製とはいえしょせん玩具は贅沢品。様々な嗜好品とともに家計からは真っ先に切り捨てられるカナシイ運命。
 国内に市場を持たずその売り先をほぼ海外市場に依存していた中国メーカー。その惨状は容易に想像できそうなのに、オイラってば不覚にもこの記事を眼にするまではそういう考えには至らなかったのです。僕の知る限り日本では報道されてなかったですから。あぁ不覚不覚不覚・・・
 いつまでもあると思うな親と金。そしてチープガンも。
 当blogにも緊急対策が必要となりました。
 もはや新しいものはほとんど期待できない現状の中でできることといえば、とにかく既存のチープガンをいじりたおすことだけ。ホネの髄までしゃぶるほど中身の詰まっていない中華銃ですが、ともかくその薄っぺらな筐体の隅っこをつついてでも魂の火を絶やさないでおこうと、逆境になるほど意味もなく燃えるオイラなのでありました。
  

Posted by こたに大将 at 00:02Comments(2)日本チープガン連盟史

2009年02月27日

つい、あの歌

 ワルサーP38と聞くとつい「ワルサ~ピ~さんじゅはっち~♪」と唄ってしまうアナタは生粋の日本人。おや、あなたも? えぇオイラも。風呂場でこの水鉄砲をいじっている時でさえ。
 そうとう無理したデフォルメながら要所は押さえてるし、ちゃんとWALTHER P38って書いてあります。いま最もお気に入りの風呂用おもちゃ。  続きを読む

Posted by こたに大将 at 00:02Comments(0)奇銃珍銃

2009年02月26日

4匹目の蠍(下)~タマくらべ

 イタリアーノ・チャッチーノ!
 イタリア製チープスコーピオンのご紹介も最終回となりました。
 本日は弾速くらべです。
  続きを読む

Posted by こたに大将 at 00:02Comments(0)新・チープガン列伝

2009年02月25日

4匹目の蠍(中)~較べる(外見編)

 イタリアーノ・クラベーノ♪
 イタリア製スコーピオンを他の国産スコーピオンたちと比較してみましょう。
 まずは外見から。
  続きを読む

Posted by こたに大将 at 00:02Comments(0)新・チープガン列伝

2009年02月24日

4匹目の蠍(上)~いじる

 エアコッキーノ・タマ・デル・スコピオーネ!
 イジリーノ・ワライーノ・イタリアーノ!
 えぇ、イタリアのエアガンなんです。
  続きを読む

Posted by こたに大将 at 00:02Comments(0)新・チープガン列伝

2009年02月23日

4匹目の蠍(序章)

 オイラのスコーピオン好きは徹底してまして、気がつくと4挺も抱え込んでました。蠍を4匹も飼ってる馬鹿野郎は幸い僕の知る範囲にはいません。まずマルイのエアコキでしょ、マルイの電動でしょ、それからマルゼンのガスブロ、そして・・・
 誰もがヨネザワを想起するであろう4挺目。
 しかしヨネじゃなかったりするんですな~。
 だってここは「チープガン魂」ですもん。
 えぇ、あったんですよ。チープな蠍が。
意外な国からの贈り物でした。

  続きを読む

Posted by こたに大将 at 00:02Comments(2)新・チープガン列伝

2009年02月22日

幻のPOCKET NINE(最終回)

 とうとう6日目まで引っ張ってきました。幻のPOCKET NINE。最終回です。
 今回はいろんなテッポーと並べてみますよ。
  続きを読む

Posted by こたに大将 at 00:02Comments(3)新・チープガン列伝

2009年02月21日

幻のPOCKET NINE(5)

 いよいよ大詰め。POCKET NINEの塗りが完成です。
 どうでしょう。実銃にだいぶ近い色合いになったと思います。オクに出したら500円ぐらいで売れますかねw  続きを読む

Posted by こたに大将 at 00:02Comments(2)新・チープガン列伝

2009年02月20日

幻のPOCKET NINE(4)

 まだまだ引っ張ります。COLT POCKET NINEです。
 せっかく3挺もあるわけだから塗らなくちゃなりませんな。
 幸いにしてグリップ部分が独立パーツになっていて塗り分けが可能。問題はスライドと一体成型のサイトですが、そこは黒なので筆塗りでも十分でしょう。
 やっちゃいます。  続きを読む

Posted by こたに大将 at 00:02Comments(2)新・チープガン列伝

2009年02月19日

幻のPOCKET NINE(3)

 引っ張ります。COLT POCKET NINEです。
 箱の精悍なイメージとはずいぶん違う真っ黒けなチープ丸出しモデルでした。
 しかしそれはそれとしてなかなか味わい深いテッポーです。
  続きを読む

Posted by こたに大将 at 00:02Comments(0)新・チープガン列伝